久しぶりに恋愛教コラムを書く前に思ったこと

気がついたらブログ書込みなしの期間が続いてた・・・。

仕事とか遊びとかで忙しいこともあるけど、
何か書こうと思っても内容自体をまとめるのに
かなり時間がかかって先延ばしすることも何回もあったりします。

今回は久しぶりに恋愛教とか書こうとおもったんですが、
その前にこのテーマに関して話題になっている2chのスレに
ついてまとめておきます、
当スレを一応リンクしておきます。

恋愛至上主義にウンザリ7【恋愛真理教過干渉お断り】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1201309088/

シリーズとして7スレまであります。
ただ、このスレシリーズで2スレ目から見ていますが、
最近はここの住人のほんの一部だけだと思いますが、
何だか普通に恋愛している人に対して調子に乗るなとか、
馬鹿にしたりしていて、どこか嫉妬しているような
ことが目立ってきてます。
それで、このスレ自体もどこか痛い所があると思う人も
出たりして、個人的にもこのスレの今後はやはり
怪しそうと感じるようになってます。

それはさておき、これらのスレを見て一つはっきりと思ったことは
今の日本の(欧米も同様か)恋愛(特に相手との結婚を前提でない)の多くは
結局趣味か自己満足の一つになってしまっていることだ。
そう思えば結局恋愛だのと必死に騒いでいるのは虚しく感じるのだろう。
ということで、以後恋愛教コラム書くときに、
このことも取り上げておこうと思います。