新年のあいさつ&はてなブログへ移動

かれこれしているうちにもう新たな1年が来てしまい、 一方でブログ更新も過疎の状態が続いていますが、 この新年の機に、はてなブログへ移行します。 ↓移行先リンク http://telgip.hatenablog.jp/ ということで、本年もよろしくお願いします。

外向・内向性についてのまとめ

とりあえず外向性内向性について思っていることを書こうと思いますが、 今や外向内向論的なものは他サイトで色々な考え方が非常に多く出回っているので、 ここではまず、基本的な概要をまとめていくことにします。 まず最初に事実面から説明まとめです。・外…

これからブログでまとめていくこと

早くも半年がたってしまいましたが、その間には いろんなサイトを見て、以前の草食系肉食系から性格ネタ(特に外向内向性)、 さらにはまた最近話題再燃したいじめ問題にスクールカースト問題関連のサイトやブログまで見て、 自分の考えをまとめているところ…

早くも2013年&お気に入りのウェブ小説読了

昨年の金環日食以来放置状態でしたが、 遅れながらも2013年あけましておめでとうございます。 今年も精進していきたいところです。 さて、その一方で1年以上前からずっと読んでいた お気に入りのフリーの長編ウェブ小説がようやく完結して読み終えました。 …

人生初めての金環日食ショー

ようやくというか、すでに昨日ですが、歴史的にも稀な金環日食が 太平洋岸を中心に日本の大半の地域で観測できるということで、 生涯初めてのショーなので前から待ちに待っていました。 当日の朝から準備を整えたが、天気予報通り東の空が曇っていて、見られ…

東日本大震災から早くも1周年ですが・・・

時が立つのも早いというもので、あの東日本大震災からとうとう1年もたちました。 ちょうど1年前の地震発生時間の14時46分にテレビなどで 天皇陛下や政府関係者の方々などが追悼している様子も見られました。 改めて震災の状況や悲惨さを振り返って、今…

3月初旬の状況報告

前回書き込みから早くも1ヶ月以上立って3月も迎えて、 これから少しづつ暖かくなっていくものの、 こちらは最近他のことで忙しかったり、ネタがまとまらなかったりと 前回までの草食系などの続きは未だに停滞したままです・・・。 一方で「恋愛ニート」の…

至上最大(?)の差別ドラマ番組が登場か

新年からしばらくしてまったりした感じの生活だと思ったら・・・。 未だにというか至上最大ともいえる差別ドラマ番組が今夜から始まったという話です。 その番組名は「恋愛ニート」 ・TBS系列「恋愛ニート」公式サイト http://www.tbs.co.jp/renai-neet/ …

新年の生存報告です

昨年2011年は東日本大震災や原発事故、アラブ地方の民主化運動など、またもや大きな出来事が多くあって ある意味ドタバタ状態の一年ではありました。 一方でこちらは他のことで時間取ったり集中したりで一年近く何も書き込まない状態が続いてまして、 とりあ…

最近の出来事についてふと思ったこと −草食系と結婚少子化ネタなど

2011年に入って早くも2月に入って、2月6日は愛知県、特に名古屋では 大変珍しいトリプル選挙の日でもありました。 名古屋ではそれだけに大変盛り上がったのですが、 個人的に誰を支持したのかはここでは差し控えるとして・・・。 また久しぶりに草食系につい…

早くも2011年突入&結婚を考える年頃です

今更ながら明けましておめでとうございます! ブログに何も書かないまま2010年もあっという間に 過ぎてしまって年をとるほど本当に時が経つのも かなり早いものです。 世の中全体不景気の中(中国など一部は好景気だが)、 情勢の動きや変化もかなり激しく、特…

「草食系」問題ネタの続き −論点がずれている草食系問題−

2ヶ月ぶりに草食系の話の続きですが、前回の記事の話の通り、 言葉の意味の誤解により論点がずれ、本来の問題とは 無関係な方向に行ってしまっています。 そのせいか、草食系男子の話題や問題などでよく活力・情熱がないとか女々しいとか 仕事に熱心でない…

草食系という言葉によるとんでもない誤解と偏見

書込みも大変お久しぶりの中、 前からずっと気になっている「草食系男子」について書いていきます。僕自身も「草食系男子」あてはまると思ってますし。昨年は「草食系男子」が流行語大賞にも取り上げられましたが・・・。 「草食系」とは、恋愛やSEXにはあま…

東海地震が来る日

前回日記の梅雨明けの発表ははっきりしないままになってしまい、 (形式上は8月5日〜7日ごろだが) 梅雨明けの遅れに続いて11日に静岡県で久しぶりの震度6の大地震(?)と、 今年の夏は何かとガタガタしている時期でもあります。 地震が起きた静岡県…

大変久しぶり&今年は冷夏になるか?

気がついたら1年以上も長い間書込み空白になってしまっていた・・・。今まで世界レベルでの景気の下落やら麻生内閣の批判やらいろいろ起こって、 自分個人としても仕事にしても自由時間の趣味にしてもいろいろありました。 そして最近特に気になるのは今年は…

久しぶりに恋愛教コラムを書く前に思ったこと

気がついたらブログ書込みなしの期間が続いてた・・・。仕事とか遊びとかで忙しいこともあるけど、 何か書こうと思っても内容自体をまとめるのに かなり時間がかかって先延ばしすることも何回もあったりします。今回は久しぶりに恋愛教とか書こうとおもった…

富士山初登頂&早朝御来光

梅雨明けがもうすぐ明けるこの時期ですが 21、22日の土日にようやく人生初の富士山登山行けました!某サークルの仲間と車で一緒に五合目まで行き、 当日は雨の予報だったがうす曇り程度で 雨はほとんど降らずに思ったより苦せず登山できました。 登山での時…

今の多くの若者がはまっている恋愛教とは

ようやく久しぶりに引き続き恋愛の話。 今度は恋愛教・セックス教がどのような問題を 引き起こしているかの話。 今は恋愛結婚が主流になっていることは前に書いた。 では、そのような状態が続くとどうなるのかと言えば、 恋愛が上手な人や恋愛経験豊富な人ほ…

トウミョウ水栽培楽しんでます

では久しぶりに恋愛教の続き・・・ は少し後にしといてと、(おいおい それとは別にプライベートな趣味のことで スーパーで買ったトウミョウを使った後で 種つき根の部分を1週間水栽培してみました。 なんと思ったよりもグングン伸びて今日には 収穫できるぐ…

自分が今までに最もよく騙されたもの・・・それは恋愛・セックス教

詐欺とか騙りとかいろいろ遭って苦い思いしている人も 結構いて、大変気の毒に思うことだ。 僕自身もたまにそういう目にあったことはあるが、 その中で今までの人生で最も被害が大きかったものは・・・、 それは多額借金でも高額セールスでもない。 実は日本…

いじめ容認派の詭弁には笑った!

ずっと長い間書き込み放置したままだけど(とっくに2007年になってるし… 最近またいじめ問題が話題になりましたね。 僕自身もそれにはかなり関心あるし、今回はとりあえず いじめ問題について書いていくことにしていきます。ずっと前からいじめ問題がよく言…

早くも8月&今はまっているネットゲーム

なんかこの日記も1ヶ月以上もの間手付かずになってますw。 早くも8月に入ってしまいましたか。 もはや日記とは言わずただの不定期雑記だな、これはw 実は最近永久無料でできるネットゲームにはまっていて このブログとかも頻繁に書く気力も沸いてこなか…

ノートPC買い替え

すでに先週での話ですが ノートPCを新たに買い換えました。 今までのノートPCは僕が大学入学と同時に買ったもので すでに数年間も使い続けました。 社会人になり、貯金もかなりあることですし、 WinXPの安定性にHDDの大容量、DVDとかの機能も欲しいと思って …

今さらながら理系PC愛好者への偏見ネタ

やっとはてなブログを始めてもしばらくの間何も書く気力がなくて 今日はいいネタ見つけたので書こうかと思ったら、 なんとそのネタと似たようなものが人力検索はてなでも 発見しました! はてなブックマーク - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人に…

とりあえず初ネット日記のテスト

インターネット歴6年以上もあり、 ブログウォッチも1年以上もしている自分ですが、もうすでにネットユーザーの間では馴染み深いブログ (いや、はてなのは正確には日記だが) に書き込むのはようやく初です。ま、数年前大学時代では自分のHPも作っていました…