今さらながら理系PC愛好者への偏見ネタ

やっとはてなブログを始めてもしばらくの間何も書く気力がなくて
今日はいいネタ見つけたので書こうかと思ったら、
なんとそのネタと似たようなものが人力検索はてなでも
発見しました!
はてなブックマーク - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。.. - 人力検索はてな

早速そのリンク先の質問回答スレに見に行ったら質問者・回答者ともに
何か偏っているというか香ばしそうな内容ですな。
正直言って今さらIT・PC技術者叩きがここまで
熱くなってるとは(しかもネット上では珍しい?)少し驚きです。
いや、ITに疎そうな中高年配者ならわかりますが、何せ
僕と同年代の若者ですからね・・・。
当然のごとくその質問に対する批判も激しくなってます。

で、今日見つけたそのいいネタとは2chのこのスレのことです。
功労プログラマの名誉を傷つける語 それは『オタク』

ま、見ればわかるように最初に取り上げたものと似た内容ですね。
僕は仕事ではソフト開発、つまりプログラマーをやっているので
こういう話には関心があるものです。
両者見てとのことですが、なぜかPCコンピュータ界にいる人は
オタクだのダサイだの暗いだのという偏見が昔からあるのは
言うまでもないことでしょう。
そして若い女性のほうがこの偏見を強く持っている
傾向があるようですね。

ところでなぜPC系に関心強い人がオタクと思われてしまうのかに
ついては、個人的には専門性が強く、また他の一般人には
内容が難しくて理解しづらいのが最たる理由だと思います。
今では一般的にはマイナーで専門性が高い趣味にハマることを
オタクと呼ばれるようです。

オタクの話についてはいろいろとややこしくなりそうですし
また後で書こうと思いますが、
女性のほうがコンピュータ理系を敬遠しがちなのは
そういうのがもともと男性向けであることが一つの理由です。
最近は男脳・女脳も話題になってますが、
男脳は理論的・知的なものを得意とするのに対し、
女脳は情緒的・社交的なものを得意とするものです。
もちろん男女脳は傾向的な側面であり、
男(女)脳に合わない女(男)もいるわけですが。

ところで冒頭の人力検索での質問者は体育会系ですが、
やはり理系PC技術者に偏見を持つ傾向はあるようですね。
とはいえ、本当に体育会系ならこんなことで
グダグダ言うものではなく、そういう人が嫌なら
最初からIT業界で働かなければいいのではと思うのですが。

理系IT系技術者に対する偏見が日本でこのまま続くと
若者や子供たちの理科系離れが進んでしまう危険性が高くなるので
何とかして偏見をなくしていきたいと思うものです。
ま、最近では女性のPC技術者・愛好者やそれに憧れる女性も
増えてきたことですし、いずれにしてもIT・PC技術者愛好者を
やたらと叩く奴らは男・女問わず痛いことこの上ないものですな。

僕自身含めて日本全国のIT技術者・PC愛好者は誇りを持って
将来の技術発展への貢献に頑張ればと思います。