ノートPC買い替え

すでに先週での話ですが
ノートPCを新たに買い換えました。
今までのノートPCは僕が大学入学と同時に買ったもので
すでに数年間も使い続けました。
社会人になり、貯金もかなりあることですし、
WinXPの安定性にHDDの大容量、DVDとかの機能も欲しいと思って
ようやく新ノートPCを買う決意をしたわけです。
ちなみにメーカーはビジネスユーザーが多そうなDELLです。
一応基本スペックは以下のとおりです。

CPU:CeleronM 420 1.6MHz
メモリ:512MB DDR2-SDRAM
HDD:100GB
ドライブ:DVD±R/RW 読込み8倍速
ディスプレイ:WXGA 1280×800

これだけのスペックで送料諸費含めて9万円以内に収まりました。
ちなみにPCに詳しい方向けに補足ですが、
CeleronMには3xx系と4xx系とで大きく分かれていて
前者はPentium-M廉価版、この新PCで使われている後者は
前者改良版のCoreSolo廉価版です。
ちなみにキャッシュは2次で1MBと、少し以前のCPU(256〜512KB)より
かなり大きい容量になっていて驚きです。

一方で今まで長く使っていたノートPCでは
HDD容量がわずか6GBしかなく、空き容量も200〜300MB程度でしたので
HDD容量の大幅増加は最も嬉しいものです。

ただ、この新ノートPCはWord&Excelは入っていないので
このアプリが必要なときは旧ノートPCを使おうと思っています。
これで僕のPCネットライフが一層豊かになるでしょう。

ところで関係ない話ですがドイツWCサッカーで日本×ブラジル戦では
予想通り4−1と大敗でしたね…。
でもまあブラジル相手に前半で1点入れただけでも
日本はよくやったと思っています。
予選敗退しても次回WCに向けてまた真剣に頑張っていただければと思います。