今の多くの若者がはまっている恋愛教とは

ようやく久しぶりに引き続き恋愛の話。


今度は恋愛教・セックス教がどのような問題を
引き起こしているかの話。
今は恋愛結婚が主流になっていることは前に書いた。
では、そのような状態が続くとどうなるのかと言えば、
恋愛が上手な人や恋愛経験豊富な人ほど希望の相手と
早く結婚しやすくなる。すると、その反対の恋愛に縁がない人や
恋愛下手な人は結婚の機会ができにくくなるのだ。
もはや結婚するには恋愛経験がないとダメだの負け組だのと
思う男女も多くなってしまった。
おかげで、勉強や仕事、サークル活動やその他趣味などに力を注いで
知らぬ間に恋愛を経験しなかった人は出会いが少ないなどの理由で
結婚が難しいと思うようになってしまって、それが未婚率の増加の
大きな原因の一つになっている。


さらには20代のうちに未婚だろうがセックスを経験していない
童貞処女があまりよく見られないという所までに至っている。
こうした恋愛・セックス観は日本に限らず先進国共通の問題に
なっているのだが、世界中でこうしたことが目立ってきたのは
戦後半世紀前からと最近のことなのだ。


では、今の恋愛教・セックス教がもたらす問題の被害者はというと、
単にモテなくて恋愛できない人だけでなく、モテ・非モテに関わらず
恋愛自体に興味関心が薄かったり、他のことで恋愛に注ぐ余裕が
無い人、つまり恋愛経験に縁が遠い人全体に及んでいる。
むしろモテ性質が強くて異性から恋愛を迫られやすくて
困惑している人もいるだろう。
僕自身も恋愛するとなってもなかなか興味がわかずに楽しめないし、
ただ余計に時間お金エネルギーを使ってしまうだけなので、
もし告白されてしまったら(多分可能性は低いと思うが)困惑してしまう
・・・というようなことは極力考えないようにしてはいるが。


まあ僕も女性とも友達関係ぐらいなら全然かまわないんだけどね。
ただ恋愛という付き合いには個人的には肌が合わないと感じてるだけ。


とにかく一番言いたいことは恋愛に興味なかろうが
(恋愛したくてもできないのとは違うよ)
童貞処女だろうが、周りの風潮に騙されることなく
そういう自分自身に自信を持って生きるべきだということだ。
むしろ俗に言うヤリチンヤリマンが恋愛性経験で自慢することの
ほうが本来恥じるべきものなのだ。
(もちろん○chのどこかの板で「非処女は○○」などと貶して
ばかりしている人も痛いが。)


早く童貞処女を捨てろだのセックス経験豊富にしろだのの風潮が
このまま続けば性倫理も崩壊しやすくなってしまう。
それが結婚後において結婚相手へのセックスに対する価値やら
性欲やらが薄くなってしまう可能性もあるのだ。
だから不倫も最近しているのだ。


・・・ということで、長くなってしまったが
続きは次回にしますね。


それより早くも花火大会楽しみです。記事テーマとは関係ないが。